SSブログ

スタジオジブリの最新作『思い出のマーニー』あらすじ [あらすじ]

『思い出のマーニー』はイギリス人作家、ジョーン・G・ロビンソンによる1967年に発表された児童文学が原作。
スタジオジブリがアニメ映画化したファンタジー作品。ある海辺の村に住む老夫婦に預けられた少女アンナと、不思議な雰囲気を持つ同い年の少女マーニとの交流が描かれる。

登場人物は「小さな体に大きな苦しみを抱えて生きる」杏奈と「不思議な少女」マーニー。
ひと夏を一緒に過ごしながら秘密を分かち合うストーリー…。

スポンサードリンク








原作ではイギリスが舞台だが、この作品では北海道が舞台となっている。主人公アンナは杏奈となっている。

孤児のアンナは、養い親のもとを離れ、療養のため海辺の村の老夫婦にあずけられた少女アンナ。孤独なアンナは、同い年の不思議な少女マーニーと友だちになり、毎日二人で遊びます。ところが、村人はだれもマーニーのことを知らないのでした…

ひと夏を過ごし、お互いに秘密を打ち明けっこするアンナとマーニー。
二人は互いに惹かれあい、無二の親友となる。

友達もいない。学校でいじめられ。生きてることがつまらなく、人と関わりたくない人生を歩んでいる主人公。
アンナは夢のような時間から、うっとおしい大人たちがいる現実に戻ってくるが、マーニーとの濃密な時間を過ごした杏奈は、しっかりと現実を生きるように。


主題歌は、アメリカのシンガーソングライターであるプリシラ・アーンの“Fine On The Outside”であるとあわせて発表された。

あまり詳しく書くとネタバレしてしまいますので、こちらの案内はここまで…
とても40年前に書かれた作品とは思えないくらい、現在の私たちにも共感できる本作です。

監督は『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌。 マーニー:有村架純 杏奈  :高月彩良16歳。
スタジオジブリ初のダブルヒロインとなる、声優初挑戦の二人。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。